僕自身は幼いころからあまり本を読む方ではないので、日常的に読書をする人はすごいなあ、偉いなあと思ってしまいます。
大学に入って、友人に紹介してもらった 浅田次郎著の「蒼穹の昴」という小説を読んだ時に、本も結構おもしろいなあと思うようになり、それ以来時々は本を読むようになりました。
※今でも僕の一番好きな作家さんは浅田次郎で特に「きんぴか」や「プリズンホテル」が好きです。
職業柄、歯科の専門書を読む機会は多いのですが、なかなか難しいところも多いので診療後に読んでいるとすぐに眠くなってしまうのが難点です。
眠気覚ましにとお菓子を食べながら本を読んでいたら、体重がどんどん増え今の有様になってしまいました。
特別、太っているわけではないですが、大学時代の友人からは別人のようだといわれます。
特にお腹周りが・・。
普通の読書もできるだけするようにはしているのですが、なかなか忙しく(いい訳ですが( ;∀;))、本当にごくたまにという感じになってしまっています。
その中でもビジネス書がもっぱら多く、ビジネス書と小説の割合は7:3くらいでしょうか。
読書の中にも何か学びを求めてしまう悲しい性です・・。
最近読んだのは「火花」「コンビニ人間」「仮面病棟」「40代を後悔しない50のリスト('ω')ノ」などです。
そして、今、読んでいるのが「がん消滅の罠」
まだ少ししか読んでませんが、面白そうなので、ゆっくり、じっくり楽しみたいと思います。
☆読書好きの方、おすすめの本があったらまたぜひ教えてくださいね。
「お知らせ」
2月24日(金)~27日(月)まで、研修のため臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。